企業は、成長戦略として、市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、多角化戦略を策定しますが、この検討過程において、課題解決だけでなく、課題設定をすることが肝要です。
「Q&A:中小企業の経営戦略」では、中小企業に必要な経営面や組織面の施策について解説していますので、ご参照ください。
中小企業に経営理念や経営ビジョンは必要か?
経営戦略における4つの構成要素とは?
既存顧客のリピート回数や購買単価を増やすには?
一社下請から元請受注に転換できるか?
OEM供給から自社ブランド製品販売に転換できるか?
外部資源を活用して自社ブランド製品を販売するには?
BtoB市場に加えてBtoC市場へ進出するには?
ITを活用してオンライン販売を開始するには?
店舗販売の効果を大きくするには?
不採算事業・店舗の撤退や再建を分析するには?