個人情報を保護するためには、企業の基本方針を明確にした上で、体制を整備しつつ、担当者の教育訓練をします。
「Q&A:個人情報保護」では、企業がとるべき対策、個人情報漏洩における解決方針などを解説していますので、ご参照ください。
個人情報保護法における「個人情報」の定義
従業員の要配慮個人情報の取得・管理
個人情報の取得と利用の方法
個人情報の取扱いに関する業務委託と監督
保有個人データの利用目的通知、開示の請求
保有個人データの訂正等、利用停止等、第三者提供停止の請求
個人情報漏洩におけるクレーム対応-初期対応
個人情報漏洩におけるクレーム対応-通知・相談
個人情報漏洩におけるクレーム対応-被害回復・再発防止
クレーム対応について弁護士佐久間大輔が講師を努めた以下のDVDも併せてご高覧いただけると幸いです。